2009年12月の日記
プロフィールはこちら>>
ホームへ戻る>>

2009.12.30

障子を張り替えた。
面倒くさいからいやだったが、
やってみると意外と簡単。
貼ってあった障子紙はアイロンでつけるタイプだったし、
はがすのはアイロンで。
貼るのは糊で普通に貼ったが、これも1枚15〜20分くらいで完了。
最近のものはなんでもシステマチックに出来ていて、
説明をよく読みさえすれば、あまりややこしいことなんてない。
とはいいながら、
こんなことしょっちゅうやりたいとは思わんけどね。

階段を上がったところの照明をIKEAで買ったちょっと変わったのに替えた。
これはKの希望。
天井に、新たに器具を取り付けてまで取り替えたが、
はっきり言って、まあかさばること。
前のは天井にぺたっと張り付いてたのに、
こいつったら、ススメバチの巣さながらぼってりとぶらさがる。
まあいいけどさ。
でも、掃除は誰がするんでしょ?

アトリエの年賀状に取り組もうとしてるが、
遅々として進まず、ただ時間が過ぎてゆく。
あれっ、もう大晦日か。
えらいこってす。

あっ、網戸も……掃除?


2009.12.29

ダウンジャケットを買ったと書いたが、
これがなんと,最近ずっと履いている靴と同じ色なのだ。
ムラサキ。
店員が言った。
「靴とすごく合ってますよ」
こっちは合い過ぎてて気になるから迷ってるというのに。
で、街へ出てみるとムラサキの人たちが多いのに気づいた。
これってもしかして流行ってる?
僕の大嫌いな「流行り」ですかい?

今年、祖母が亡くなったので、お年玉の用意も少なくて済む。
なんせ毎年親戚がエラい人数集まるからね。
しかし一族の子供達は、
曾祖母の死とお年玉の関係なんて理解しないだろう。
ちょっと複雑ではある。
ただ、単に「お年玉」という名目で、
毎年何万円も吸い取られたんじゃこっちだってたまんない。
といいながら、今年も2万円弱は新札を用意した。
新札でなきゃいけない理由もあんまり理解しないが、
その手間だって見過ごせないのだよ。

江坂でクレヨンハウスに行ったら山中恒の本をいっぱい見つけた。
本当は全部買って帰りたいくらいなのだが、
どうせ読む時間はない、というか、未読の本が既に山積み。
来年は何が欲しいか。
それは時間だね。


2009.12.28

ライブは年内の予定すべて終了。

20日オールウェイズは、前回を踏まえて工夫した結果、
やりやすくなって内容も満足。
今後は隔月で出演予定を入れた。
ここは定着しそうな予感。

24日は宝ケ池のグランドプリンスホテル。
ああいうところでは、どうしてもリハと本番のギャップに惑うが、
それはそれでなんとかする。
個人的には問題もあるが、雰囲気もよく、お客さんの反応も上々。
スタッフの計らいで、終了後豪華なディナーの一部をいただいた。
あの人たちはこんな美味いものを食べていたのか!

昨日は今年の千秋楽、ビートイン。
今回から毎回テーマに沿ったステージをやることにしたが、
初回のこの日は「シングル盤B面」
やってる方としても想像以上に面白くてなかなか楽しめた。
お客さんたちも楽しんだと思う。
次の1月9日は「LP『A Hard Day's Night』『Help!』の各B面」
これをまるごと続けてやっちゃう。
我ながらこれは良いアイデアでしょ。
わずかながら初挑戦の曲もあり、楽しみ。

そういえば、19日のライブはまたフェアリーの動員記録を更新したようだ。
みなさんバカなことが好きなのだ。はは。

治療した右の奥歯はあまり気になることがなくなって良好。
「知覚過敏と同じ状態」と言われた左の奥歯も、
最近あまり気にならない、これは「効く」といわれる歯磨きの効果かも。
悪くない。

生活習慣病健診の結果が送られて来たが、
これには「再検査」と書いてあったような……。
ちょっとほったらかしにしてる。
でも、生活は少し見直すべきか。
このところ頻繁に歩いてるので、ライブでへとへとにはならなくなった。
ちょっと歩いただけでこんなに効果があるというのも驚くが。
本当にちょっとしたことでマイナスがプラスになるくらいのことって、
いくらでもあるのかも。
要は心構えか。
体重を減らそうという発想はあまりなかったが、
多少減らした方が良いのかも。
しかし減らした後でそれをキープする方が大変だと思う。
しんどいのはやだ。

アトリエも予定すべて終了。
最後の課題は、本物のお菓子でミニチュアの家を作るというもの。
子供は狂喜し、こちらもにんまり。
しかし、余ったお菓子が山積みで、これをどう消化するのかが問題。
やはり余分なカロリーは摂らないに越したことはないのだ。

今回の年末年始は「喪中」なので、年賀状作りはなし、餅つきもなし。
お年玉も一部は控えることに。
こんなこと言うのもなんだが、やることも出費も、
少しでも減るのはありがたい。
それでもまだまだ大変なんだから。

ケータイを変えた。
iPhoneとauのふたつを常に持ち歩いていたが、auがへたって来たので、
考えた末にauは解約。
iPhone2本のシンメトリーな二刀流になりました。
もっとも大きな理由は、auで機種変更すると高くつくこと、
それと、auにもsoftbankにも、所有欲を満たしてくれる機種がないこと。
申し訳ないけど、docomoは最初から選択肢にない。
本当はひとつにまとめられたらベストだが、どうしても電話番号はふたつ要る。
シャープの機種だと1台でそれが出来るのがあるらしいが、
もうシャープの端末は持ちたくないのだ。
ちなみにこれまでの遍歴を振り返ると、
docomo→J-Phone→vodafone→softbank→au→softbank(iPhone)
こんな人いるやろか。

ダウンジャケットというものを生まれて初めて買った。
もともと寒さに強い僕にはあまり用がなかったのだが、
軽そうだし、ボサッとでかいのを羽織るよりは、
コンパクトで動きやすそうな気がしたから。
だからよくありがちなパンパンにふくらんだダウンは要らないの。
いくぶんシャープで薄手のものを選んだが、
しかしこれでも歩くと暑くて汗をかく。
本当に温かいんだ。
驚いた。

日記をしょっちゅう更新することが出来ないので、
たまにまとめて書くというようなことになってる。
これって楽だが充実した感じはなし。
妙に長くなって自分でも微妙に嫌悪。
先日かなり久しぶりに会った大学の後輩が、
「実は読んでるんです」などと言うから、で、しかも、
「あれ見て、今日は来たんです」とライブの会場で言われたら、
彼女のような人の期待にも応えたいとか、まあ、思っちゃうわけで。
しかし「また面白いこと書いて下さい」と言われても、
何が面白いのかよくわからんのよ。
というか、僕の日記って面白いのか?
面白いネタを披露してるわけでもないのに、
面白いと言われるのは、
ある意味目指すべきところに近づいてるとも言える?
いや、よくわかんねー。


2009.12.10

松鶴家千とせをYouTubeで検索したらちゃんとあった。
「わかんねェだろうナ」をダウンして音声抽出してiPhoneに。
昔大流行りしたのもわかる気がする。
ついでに「とん平のヘイ・ユウ ブルース」も見つけたけど、
なぜか音データの抽出がうまくいかなくてこれは入れられず。
あと「死ね死ね団のうた」とかね。
ま、こんなことやってる場合じゃないんですが。

今朝、起きてみたらauのケータイが壊れてた。
たぶん使用上支障はない。
ま、あくまで現時点で。
開こうとすると、なんか動きが悪いので、確認してみたら、
蝶番の部分がやたら重たくて、しかも最後まで開ききらない。
この調子だと、そのうちひっかかりがなくなって、
プランプランになるか、もっと悪けりゃ開かなくなるか、
最悪モニタが映らなくなるか。
正直言って買い替えるのは気が進まない。
今僕は、iPhone(softbank)とauの二刀流になっちゃってるのだが、
それぞれ使い道を分けてるのでひとつに統合もできない。
どちらのキャリアにしても、買い替えたい機種なんかないし、
そもそも今の機種、このなんてことないこいつが、
案外手に馴染んで気に入ってたのだ。
考えてみたらこれって買ってからちょうど3年ほど。
今の家電は適当に壊れるように作られてるとかよく言うけど、
本当にそんな気がする。
昔の家電って、あんまり壊れたりした憶えがないけど。
科学ってなんじゃろか。

それで思い出したけど、掃除機には閉口するね。
特にうちの「なんちゃってサイクロン」なんか、
本当に役立たずで、掃除をするたびに、
家電メーカーへの恨み言を思い浮かべてる。
どうなの、これ。

ライブのスケジュールアップしました。
ビートルズのビの字もやりましぇんが。


2009.12.3

再来週、実はバルビネとは別のバンドのライブ。
そのリハからさっき帰った。
今回の目玉は「ヤングマン」と「招き猫ダック」
なんじゃそら。
興味のある人には詳細お知らせします。
気が向いたら、スケジュールページにアップするかも。
あ、ビートルズはやりません。

リハの前には、教室で2クラス見て、
その前には歯医者に行ったのだった。
なんだか今日のこととは思えない。
右下の奥歯はなんとか治まったが、ちょっと違和感はある。
慣れの問題か、本当に変なのかは様子を見て判断する。
とにかく物が噛めるのでありがたい。
健康が一番よ。

で、明日は午後、生活習慣病健診というのに行く。
こういうのって変な緊張があるよな。
バリウム飲むらしいぞ。
あれ、やだねえ。
明日は朝8時ころにトースト1枚だけ食べて、
それから午後3時まで何も食べられないらしい。
たまたま1日中食べられなかったことはあるが、
自分の意志で食べないでいられるものかどうか。
なんだかやだな、という気持ちだけ自分の中で確認出来る。
と同時に、僕でもこんなことあるんだ、と考えている。
いい加減、早く風呂入って寝なきゃ。


2009.12.2

明日は待ちに待った歯医者の日。
右下の奥歯の仮詰めがとれたら嫌だと思って、
実際に昔同じことを何度も経験してるので、
それだけは避けようと、左だけで物を噛んでたけど、
左下の奥歯も先日詰めなおしてからも調子が良くなくて、
これが意外なほどに辛かった。
左に関しては、状況自体は知覚過敏と同じで、
効く可能性はあるとも医者が言うので、
知覚過敏に効く歯磨きというのを買ってみたけど現時点で効果は不明。
とにかく歯というのがこれほど重要だと感じたことなかった。

最近、ウチのご飯が急に玄米に変わったのだ。
身近に玄米食の人が何人も現れて、Mが思い立ったらしい。
玄米なら実家へ行けばいくらでも積んであるからね。
あえて言うなら、白米なんて玄米から栄養分を削ぎ落とした残りかす
みたいなもんで、そりゃ玄米に方が良いに決まってる。
でも、食べるとなるとやっぱり消化は良くないし、
実際口の中に固い物が残るから自然と噛む回数が増える。
それだけでもいろんな効果があるというもんだ。
しかし、知覚過敏状態の左奥歯にこれはかなりこたえた。
連中は50回噛むとか言ってるからね。
健康は金では買えんもんだね。

おっと、6日の曲のおさらいをしていない。
しかしその前に別のバンドのリハがあるのでそっちが先か。
なんだかまた忙しくなって来た。

あれっ、もう12月になってたの?
やだねえ。
ちなみに今年おばあちゃんが亡くなったので喪中です。
皆さんに年賀状はお送りしません、あしからず。


2009.12.1

ビーチボーイズが好きだ。
これはもう理屈じゃなくて、久しぶりに耳にしたりすると、
「ああ、やっぱりやられちゃってるな」という感じがする。
やられちゃってる、というのがふさわしい。
世の中にはちょっと極端な人たちもいて、
「ブライアン」だとか「スマイル」だとか言うけど、
僕はただ「ビーチボーイズ」が好きなだけ。
楽しい。

新しい棚を買ったので、古いのは僕の机の後ろに持って来て、
あちこちに積まれてあった本や雑誌を入れた。
少しすっきりしたけど、ビーチボーイズのDVDを再生しながらやったら、
時間がかかりすぎて、まだまだ片付けるものが残ってしまった。
彼らの音楽はあれほどクリエイティブで楽しいのに、
その物語はあまりに痛ましい。
物語をなぞったドラマの中でカール・ウィルソン役の俳優が言った。
「この音楽と一体になりたくないか?」
ため息をついた。
意欲がわく。



タクトさん宛のメール
プロフィール
2010年の日記
1月2月
2009年の日記
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月/12月
2008年の日記
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2007年の日記
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2006年の日記
5月6月7月8月9月10月11月12月

Copyright (C) 2006-2007 Morita Takto. All rights reserved.