2007年9月の日記
プロフィールはこちら>>
ホームへ戻る>>

2007.09.24

400と数十件。
1日に来るメールの数としては多すぎる。
これらが仮に重要なメールばかりだったとしたら僕は瞬時に破たんする。
このうち必要なメールは多くて十数件。
いやほんま勘弁して欲しい。
一番古くから使ってるソネットのアドレスを解約したいが、
どうしてもそれが出来ない理由がある。
頼むわしかし。

このところ続けて本を買いだめしてしまったので、
読むのが非常に楽しみでしょうがないが、
いつ読むのかといえば、その予定は立っていない。
すでにウチには、買ったはいいが読まずに置いてある本、
読みかけたが途中で断念した本、そんなのが少なく見ても数十冊。
もしかしたら百を越えてるかも知れん。
新しく買った本がその仲間入りをしないようになんとかせねば。

うーん、なんかワナワナする。



2007.09.19

えー、土曜日、どこかへ行ったがどこへ行ったか忘れた。
そのうち思いだすでしょ。
京都へ、行ったのは日曜だったか。
京都市美術館の「フィラデルフィア美術館展/印象派と20世紀の美術」
前売りチケットを買っていたので行かないのもなんだし。
突出した作品はないが、全体的にレベルは高めで悪くない。
ピサロ、ルノアール、シャガールあたりが印象に残った。
しかし暑い。
それに昔から京都市美術館は好きじゃない。
そういえばその昔、僕は京都市立の芸術大学生だったのに、
京都市美術館は無料にならなかった。
京都市もせこい。

その後、昔よく行った宝ヶ池へ行ってぼんやりする。
突然の土砂降りを駐車場の車内でやり過ごし、一乗寺の恵文社へ。
ここでは本が通常とは違う分類をされているので、
僕としては、このコーナーだけ見たらいい、ということになっている。
その小さなコーナーだけから6冊も買ってしまい、
ほとんど文庫だったにも関わらず5千円ほども使った。
本、高いです。

夕食はかなりひさしぶりのサンマルク。
ここのパンはうまい。
一時期この店ももうダメかと思ったこともあったが、
ずいぶんましにはなってた。
しかし、ちょっとしたことでお客さんというのは離れていくものだ。
怖いよ。

月曜は夕方に服部緑地へちょこっと行った。
ま、大したことはしてない。

あ、靴買った。
これ、土曜かな。
あんなこと書いていながら妥協した。
だってもうほんまに履ける靴がなくなりそうやから。
もちろん店でも履いてみたが、
持って帰って履くと思った以上につまんない靴だった。
欲しい靴がないね。

つまんないことばっかり書いてる。
どうも頭が日記のモードにならんのでね。
書いてもあまりにつまらなくて没にしたりしてる。
日記を没にするというのもわけわからんが。
そのうちちゃんと復帰するでしょ。
たぶん。



2007.09.14

そろそろ靴がダメになってきた。
買わないとまずいんやけど僕ってちょっと靴にはうるさい。
何にうるさいかというと、履き心地とデザインと値段。
なので、そうそうこれはというモノにはお目にかかれない。
当たり前か。
3つのうちひとつでも妥協すれば適当なのがあるのかも知れん。
しかしそれが出来ないので結局うるさいわりにはボロボロの靴を履くことになる。
やっぱり靴がみすぼらしいのはあかんよな。

友人にチケットもらったので「ドラリオン」というのを観に行った。
なんだかすごかったよ。
ダンスに雑技にジャグリングにトランポリンに玉乗り、宙返り、で、コメディ。
人間てこんなこと出来るんやと思った。
僕が昔から、競技の体操や、特に新体操なんかを、
どうしてもつまらないと感じてしまう理由もわかった気がした。
やはりプロとアマチュアの間には歴然とした差がある。
その差が技術だと思ってる人はいまだに多いけど、
そういう人はプロにはなれないね。
ただ、すごいと素晴らしいは意味が違う。
そこがむずかしいとこ。
「ドラリオン」の課題もきっとそこにあるな。



2007.09.07

日記ってしばらく書かないと書けなくなる。
そういうことは今までさんざん書いたか。
とにかく僕が日記を書かないと心配する人や、
メールをくれたりする人がいて、なんか申し訳ない。

ここ数日だって、いろいろあったのだ。

土曜に車がおかしくなって、日曜に修理して、
そのついでに3カ月遅れの24カ月点検もした。
オイル交換はしたが、薦められたブレーキパッド交換はしなかった。
もう少しはもつはずだ。

水曜日。
おかしくなったパソコンが溜まってきたので、
iMacを2台と、iBookを1台、心斎橋のアップルストアへ持っていったら、
iMacは両方とも既にアップルでは修理できなくなってると言われた。
なんちゅうことか。
iBookはモニタの表示がたまにおかしくなるだけだが、
訊くと安くて2万、高くて4.5万ほどと言われる。
とりあえず急がないので保留。

木曜は「レミーのおいしいレストラン」を観た。
舐めていたら不覚にも感動してしまう。
女性シェフがかっこよくてかわいい。

金曜、歯医者で前歯を治す。
欠けていた前歯が元の形に戻った。
ま、僕の歯なんて外からほとんど見えんからどうでもいいようなもんだが。
その後、某氏の講演会へ。
生きてるってことは面白い。
とにかく可能性だけは誰にでも同じように用意されてるわけだ。
そのことは僕も知ってる。
でなければこんなに能天気じゃないだろ。
で、年末のイベントへのオファーあり。
「よろこんで」と返事する。

以上でーす。



トップページへ戻る
タクトさん宛のメール
プロフィール
2009年の日記
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月
2008年の日記
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2007年の日記
1月2月3月4月5月6月7月8月/9月/10月11月12月
2006年の日記
5月6月7月8月9月10月11月12月

Copyright (C) 2006-2007 Morita Takto. All rights reserved.