2008年11月の日記
プロフィールはこちら>>
ホームへ戻る>>

2008.11.21

気が付いてみたら、また誕生日だった。
もう誕生日はベテランなので特に感慨もないが、
周りが憶えてくれているので、
僕自身が忘れちゃうわけにもいかず。
今日もケータイ、パソコン、それにmixiにも少しずつ、
おめでとうとメッセージをもらった。
なんであれ、憶えてもらってるということも、
わざわざメッセージをもらえるということも、
なんと有り難くうれしいことかと思うし、
その分、僕もなかなか、などとも思ったりするのである。
はは。

昨夜風呂に入れなかったので、今日は予定の外出前にと、
夕方に風呂に入っていたら、帰って来たKが風呂の扉を開けたが、
ちょうど頭を洗っていて目を開けられず「後にするわ」とKは去る。
なぜか風呂場がコロッケの匂いで充満した。
「後」とは当然風呂から出た後だと思っていたら、少ししてまたK現れる。
「お誕生日おめでとう」と言って紙袋を渡そうとするが、
ビショビショの僕にどうしろと言うのだ。
結局風呂から上がってから受け取ったが、
彼は僕の誕生祝いに、最近自身がお気に入りの
近所の肉屋のコロッケとフライドポテトを買って来たのだった。
お小遣いで買ったポテトは心なしかKの味がした。
最近彼は近所の人に「ゆるキャラ」と呼ばれている。
人のいい陽気な少年である。


2008.11.12

先月、毎日のように更新していた日記がぴたっと止まって、
「あれ?」とか思わせてしまったかもしれません。
おたくのパソコンがフリーズしたのでも、
サーバーのフリーズでもなく、僕のフリーズでした。
ちなみに、ユニクロでこの時期よく積み上げてある、
あのフリースというタイプの衣類。
ちょっと苦手です。

空気清浄機を兼ねるガスファンヒーター。
ただただ空気清浄機としてだらだら運転していたが、
そろそろファンヒーターの季節じゃああーりませんか。
近づいてみてぞっとする。
本当はわかっていながら知らん顔してた。
空気清浄機とファンヒーターのそれぞれの吸い込み口と吹き出し口、
おぞましいほど埃が溜まっており、
このまま使うととんでもないことになりそうだったので、
意を決して掃除を始めた。
とにかく中の方は手が届かないので分解しかない。
業者に頼むときっと高いし、そういうことに金を使うこと自体が、
なんだかしてやられてる感ありありなので気に入らない。
素人としてはちょっとありえないくらいまで分解掃除した。
もういいか、と思ったところで再度組み立てたら、
ちっちゃいネジがひとつ余った。
ま、ないとどないかなっちゃうというような重要性は感じないので、
いいことにする。
そうやって毎年少しずつ軽くなっていったりして。

たしか昨年100ページ以上読みながら途中で断念した
高橋源一郎の「ニッポンの小説」
二度目の挑戦でやっと最終ページが近づいて来た。
そんなことになる理由はなんでもなくて、
ただ途切れ途切れに読んでると、途中でわかんなくなっちゃって、
読み続けられなくなったというだけ。
そんなことを繰り返してばっかり。
ただ、それでも一度目より二度目の方が理解度は増す。
得なような損なような。


トップページへ戻る
タクトさん宛のメール
プロフィール
2009年の日記
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月
2008年の日記
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月/11月/12月
2007年の日記
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2006年の日記
5月6月7月8月9月10月11月12月

Copyright (C) 2006-2007 Morita Takto. All rights reserved.