2006年6月の日記
プロフィールはこちら>>
ホームへ戻る>>

2006.06.27

いやもう、なんだかなあ。

いろいろあって日記どころじゃないというか、
なんでこんなに余裕がないのかわけわからんです。
ま、言いわけはそのぐらいに、というか、
言いわけにもなっとらんじゃないか。
めっ!

あ、さて、
ポリスのライブ録音を久しぶりに聴きました。
ずっと昔に買ったブートレグですわ。
先日ある人に、ハニビHPのメンバー紹介のところに、
好きなドラマー、スチュアート・コープランドって書いてましたね、
と言われて思い出した。
そうそう、彼こそは感性とテクニックが合わさった、
身体から音楽が沸きだすタイプのミュージシャンです。

ポリスといえばスティングですが、
昔から僕はあんまり興味なくて、
もっぱらS・コープランドとアンディ・サマーズの出す音を
必死で逃さぬように聴いていた。
というか、そもそもポリスはS・コープランドのバンドなのだし。

いやあ、久々に聴いたポリスは凄まじかった。
あれはロックでもなくレゲエでもない、
たぶんポリスというジャンルでしょう。
ああ、たまげた。
それしか言えんわ。
こんな日記ですまんです。

いや、しかし。


2006.06.20

ウチの前に水を撒いたらシオカラトンボが飛んできた。

なるほど、そういう季節です。
少し涼しくなりました。

ヨーグルトとバナナをよく食べてます。
なんとなくね。


2006.06.19

ポールのイベント終了。

これまでイベントかなりやってるけど、
今回が一番体力の消耗度が激しかった気がする。
年齢的なものもありますかね。
終了直後はヒザがカックンカックンでした。

内容的にはともかく、いや、こういう言い方するからといって、
内容が悪かったわけではないと思ってますが、
僕としてはお客さんが喜んで帰ってくれたのが一番。
いつもは使ってないテーブルまで出して対応するほど動員もあったし、
久しぶりのお客さん達にも会えたり。
これはいろんな意味で、
シューヘイ効果とシゲちゃん効果もあったのは確かね。
皆さん、お疲れさんでした、と休んでられんのが辛いね。

すでに日付が変わっちゃったけど、
今日はかなりの山ん中まで、蛍を見に行った。
いつ見てもあれは不思議な生き物です。
なんせ尻が光るんやから。
今日のイメージは音にするとサラサラサラ、そんな感じか。
空には北斗七星と北極星がくっきり見えてた。
それでも空が明るすぎるのは街が近いからかね。
雨の後ということを加味すれば、蛍ももっといてもいいかも。

昔、京都のある場所で見た蛍は、あまりにも数が多すぎて、
もう、空間が光ってるみたいな気がしたくらいのモノだった。
あそこは今でもあんなだろか。


2006.06.10

昨夜は「コンちゃんハニビ」。

今月末の「ザ・ハニービー」活動終了に先だって、
「コンちゃんハニビ」の最後のライブが終了した。
このユニットは当初コータローさんが不在の時に、
それを補うために出来たユニットだったが、
非常に好評であることと、僕ら自身およびコンちゃんの希望もあり、
定期的にライブを行うことになったもの。

それにしてもなんですわ。
同じこと、同じ状態をずっと続けていくということ、
それ自体がなかなか出来ないことなのだと悟ったね。
環境はかわるし、環境がかわれば人もかわる。

昨日のステージ、アンコールで4曲も演奏したのは、
お客さんの要望よりも、僕ら自身の未練みたいなものだった。
やけにテンションの高い夜だった。


「コンちゃんハニビ」のメンバー構成
・近藤薫
・林リョウタ
・岸本シューヘイ
・森田タクト
後ろ三人はハニービーのメンバー。


2006.06.09

冷蔵庫から生卵を1個出しました。

つい先ほどのことです。
出した卵は流しの横に置いたつもり。
冷蔵庫からは確かに卵がひとつ減ってます。
あれ?
どこいったんでしょうか。

今まで生きてきて、生卵を紛失したのは経験ありません。
下へ落ちたのなら、きっとつぶれて探す必要などないでしょう。
只今捜索中。
とはいえ、在りえない場所まで既に捜索しました。
これ以上どこを探せばよいのかわかりません。

ナゾだぁ。
というか、僕だいじょうぶなんでしょうか?


2006.06.07

ポール・マッカートニーの誕生日迫る。

この時期はどうしたって忙しい。
こないだ店のアニバーサリーが終わったとこで、
もう次のイベントが迫ってる。
で、次が終わってもその次がまだ控えてるしなあ。
こういうことって毎年きっちり日付が決まって変わることないからね。

昨日も開店前にステージでリハーサル。
課題曲が多くて大変よ。
で、終わって共演者のシゲちゃんと店の入口で話してたら、
突然コンちゃんが入ってきた。

「おはようございます」コンちゃん早口。
「あぁ……!」僕はちょっと驚いて会釈。
「珍しいな」とも小声で言ったがコンちゃんには聞こえてなかった。

楽屋にでも用事があるのかと思ったら、
ギターかついでステージの方に行こうとしたので、
脳内全速で勘ぐった。

「あれ?、コンちゃん……」
「え?」コンちゃん振り返る。
「今日は?」
「え?、今日はアップル・ジャム……」
「あれっ?」
「ああーーーーーーっ!!!」
「今日はハニービー」
「ええーーーっ?」
「やってもた!?」
「かあぁーーーーーっ!!!」

コンちゃんは、用もないのにわざわざやって来た自分に気がついて、
頭を抱えて座り込んだ。
ま、こういうポカもコンちゃんらしいといえばらしいよな。
愛すべきヒトです。

結局このあと、シゲちゃんコンちゃん協力して、
乱れ気味だったPAを修正して店内の音をまとめてから帰ってくれました。
ふたりともお疲れさん。

ついでに書くと、僕はこの日から土曜日まで5連投。
これけっこうきついね。
で、そのうち6月9日金曜は、最後のコンちゃんハニビ。
やっぱり名残惜しいよなあ。
お客さんいっぱい来てくれるといいな。


コンちゃん(近藤薫)
 ビートルズバンドでは、ポール役でテンションの高い演奏と歌を聴かせる。
 この人の魅力にはまっちゃって抜け出せなくなってるお客さん多数。
 僕はコンちゃんの人そのものが好きだ。
シゲちゃん(柿野重雄)
 泣く子も黙る元グリーンアップルバンドのリーダー。
 この人のギターはかなりゲロゲロ!
 これまであまり接点がなかったけど、
 6月17日のポール誕生日イベントで正式に初共演。


2006.06.05

何が忙しいのかわかんないけど、どうも暇がない。
で、なんで疲れてんのかわかんないけど疲れ気味。
胃の方も、ひどくはないけど完治せず。

こういうのって、ちゃんと気を締めてやりなさいよ、という警告なのね。
締めます。

健康でさえあれば全ては僕のものですから。
はっはっはー。

で、「た」の変換候補。
・高いしね
・体力
・タイプなんで
・多少
・楽しい
・誕生日

た、多少楽しい誕生日か……。
で、誰の?


トップページへ戻る
タクトさん宛のメール
プロフィール
2009年の日記
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月
2008年の日記
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2007年の日記
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2006年の日記
5月/6月/7月8月9月10月11月12月

Copyright (C) 2006-2007 Morita Takto. All rights reserved.