2009年11月の日記
プロフィールはこちら>>
ホームへ戻る>>

2009.11.26

CDを受け取り、それで初めてバルビネを聴いた中には、
稀に「うまいですね」という人がいて、
なんだかそれがものすごく不満だ。
趣味でやってるわけじゃないし、
うまくなろうとしてるわけでもない。
だいたいはっきり言ってうまくはないし、
そういう価値観でもない。
いやいや、そう言った人に対しての不満じゃなくて、
そう言われてしまう自分への不満。
うまいか下手かが話題になるようじゃお話しにならないし、
歯がゆいにもほどがある。
音楽ってそういうもんじゃない。

忘れていたが、散髪した。
まだ落ち着かない感じだ。
店の子によると前回は4月だったらしい。
あまりに長いので、いつも切ってくれる彼女も、
とりあえずは「切っちゃってもいいんですか?」と訊くけど、
僕としてはもう「いいようにしてくれたら」と答えるのみ。
無責任な答えだが、僕には何の構想も計画もない。
どちらかというと、毎回彼女がどう出るのかを楽しんでいる。
で、今回はけっこう短くなった。
長くのばして行くほど、短く切られるような気もするが。
次は春あたりか。


2009.11.25

昨日は武内ヒロクニ氏のサイトが一応の完成をみて、
自宅まで納品に行って来た。
ま、納品ったって納めるものは既にサーバーに納めてあるのだが。
ヒロクニ氏についてここになにか書こうとしたがうまく書けず。
表現したいものほど表現しがたいってありそうだ。
とにかくこれほどユニークな人もいないが、
それが絵描きという「表現者」として存在しているのだから、
これほど面白く楽しいことはない。
頼まれてはなかったけど、
サイトの告知用にカードを200枚作って持って行ったら、
けっこう喜ばれてひと息。
彼は今月「しあわせ食堂」という本を出版し、
さらに数日後には神戸で展覧会を控えている。
ちょっと上り調子なのかも。
ただ本人はと言えば、明らかにそれよりずっと先を観ている。
そこが大事なとこなんだけどね。

武内ヒロクニ「これはナニなのだ!ナニか起ってるのか?」
http://www.hirokuni.com/
本も展覧会もここでチェックを!

今日は歯医者へ。
とにかくグミを噛んだら「バリッ!」なんて、
なかなかインパクトだよ。
わざわざ福島まで行くのはここがなれてるから。
初めて就職した会社から歩いて行ける範囲で、
会社の先輩が「カフェバーみたいな歯医者」と教えてくれたのだ。
ある時期に、道を一本渡ったところに移転して、
「カフェバー」ではなくなったが、個室がいっぱいあることは変わらず。
少し説明した後、割れた歯を見せると、被せ物を作りなおすことになった。
この人はなかなか親切で、いちいち、
「口の中ちょっと洗いますね」とか、
削る時に「ちょっと響きます」とかだけじゃなく、
歯の型を取る材料を入れる時には、
「ちょっと冷たいです」
仮の詰め物を入れる時は、
「ちょっと熱いです。すみません、ちょっと熱いです。
 大丈夫ですか?」
「はい、接着剤の臭いがします」
そして丁寧な説明をしてから、質問にも的確に答えて終わる。
ここで痛いと思ったことは一度もないし、
うがいをしたこともない、というか、うがい用の器具がない。
はは。
20年以上ここの他には行ったことがない。
来週もう一度行く。


2009.11.22

今月のビートイン・ライブ終了。
これは楽しかったよ。
昨夜は7時間寝たけど、ちょっと足りなかったのかも。
でも悪くはなかった。
もっと歩いて、もう少し寝て、きっとそれでいい。

ビートインは、
なんだか大阪の僻地でひっそりとやってる感じだけど、
次からは毎回、企画を立ててステージすることに決めた。
他ではやれないアイデアを出すつもり。
ちなみに12月は「シングルB面いっぱいやるぞ」だよ。
ホテルやイベントじゃ出来ないでしょ。
A面は別にやらなくってもいいんだ。
僕は個人的にもマイナーな曲に餓えてる。

ライブの帰りにコンビニでグミを買った。
これをひとつ運転しながら口へ放り込み、
右の奥歯で噛むと「バリッ!」という音と一緒に
変な不安感が襲った。
何だろ、と思ったら、小さな固いかけらがいくつも口の中から出て来た。
「いったいグミの中に何が!?」とは思わなかった。
だってそれ、明らかに僕の歯だ。
歯が砕けた!
びっくり!
歯茎がおかしかったのは、やっぱり歯の異常から来ていたのだ。
ここの詰め物もとれそうな感じがしていたし、
とにかく休みが明けたら早急に医者へ行くべし。
やだねえ。
これじゃものが食べられないよ。
痩せちゃうじゃんか。


2009.11.21

昨日の時点で仕事のひとつが一段落したので今日は少し休憩。
いや、休憩したような気分だが、
実際には朝の9時半から3時過ぎくらいまではずっと仕事してたのだ。
なんだこのちぐはぐさ。
それでも休んだような気分は確かにある。
気分が休んでるなら、まあよしとする。

明日は我孫子でライブ。
ステージに関しては最近休みが多すぎて調整が難しい。
とりあえず何が何でも今夜は寝るべし。
と言いながら……。

あっ、誕生日?
そうか。


2009.11.19

月曜はIKEAで家具二点を含む大買い物。
うちの車によく乗った、と思うくらいで、全く想像外の重量級もあり、
弱点の腰をクラッシュしないようにかなり気を遣う。
しかし安いので見た目ほどの出費ではない。
ほんとにずいぶん助かっている、というより、
IKEAなしではやっていけない。
ただ組み立てるのは大変。

数日前、右下の奥歯に違和感を感じながらそのままにしていたら、
次の日には歯茎が腫れて痛くてものが噛めなくなっていた。
左下の奥歯も,少し前にはずれた詰め物をつけなおしたけど、
痛みが取れなくて、歯医者にまた行こうかと思っていたところだし、
結局固いものは食べられなくて、通常のものは前歯で咀嚼するという、
ありえない状態になっちゃった。
とにかく腫れてるのは歯茎なので、これは雑菌にやられたなと、
歯磨きの回数を増やし、歯間ブラシを使い、さらにリステリン。
そしたら翌日には痛みが取れて、徐々に腫れも引いた。
リステリンってとにかく痛くてたまらんが、
それだけのことはあるというわけだ。

遠い遠い20年以上も前に作った曲がぱらぱらとあって、
それらを遊びがてら編集してCDにしたのが数年前。
ひさしぶりに聴きたくなったが探しても見当たらず。
元のデータだけ見つけたが、曲順不明。
ジャケットも作ったはずがデータ見つからず。
ま、いいか。
データをiTunesに放り込んで適当に並べてそこからiPhoneに入れた。
演奏も歌も録音もほとんど一人でやってるし、
へったくそで他人なら聴いてられないだろうが、
本人はいろいろ思いもあるのでそれなりに楽しめる。
ただ、なんだか必死だったこと以外、当時のことは何も思い出さない。
そんなものなのかどうなのか。
ろくなもんじゃないと思っていたものも、
長い月日を経てみれば、おっ案外!という部分もあり、
しばらく楽しむことにする。

この季節、必ず毎年手の指先は乾燥して硬化。
爪の横あたりからひび割れが始まる。
これが辛い。
ところが数年前に薬店で相談したら、
おばさんがいいのを教えてくれた。
「他の薬とおんなじ成分なんやけど配合が良いのかなあ。
 なんか効くんよね」
そんな調子で変に説得力あり。
それ以来、冬には手離せない。
使わずに済めばもっといいがね。

12月6日のキャバーンでのイベントが時間大幅変更、
チャージも値下げになりました。
ご確認を!


2009.11.13

MとKは先週帰国。
まあ、なんだ、Tと二人でいた時の方がはるかに楽だった。
嘘みたいにストレスがなくって。
そんなもんだな。
二週間のうちにふたりでふたつの動物園に行って、
ロープウェイとケーブルカーにも乗った。
こっちが旅行に行ったようなもんだった。

さっきリビングに行くとテレビがついていて、
プロになりたいという60代の素人画家夫婦が出ていたが、
それなりの権威や画商に評価をされながらも、
良くて1枚10万円という値段に納得がいかなかったとか。
しかしなんだ、その10万円というのはいわゆる仕入れ値なわけで、
お客さんには少なくともその倍以上の値段で売られるのだろう。
それに重要なことは、うまい絵ほど値段が高いとかってそれは幻想。
プロになるにはそれなりに知るべきことがあるというわけだね。
たとえば僕がプロとして人前で演奏していると聞くと、
「うまいんだ!」ということしか思いつかない人がいる。
「うまい」ってなんのこと?
そう聞き返したいのを呑み込んで、僕はいつも笑っているのだよ。
確実に言えることは「僕はうまくない」
でも仕事をもらえたりするのね。

CDを作ってもう何ヶ月にもなるが、
今でもたまにメールで注文があったり、
久しぶりにあった友人などには進呈したりする。
すでに数十枚かもう一桁上に届くくらいはバラ撒いた。
数えてないから正確には不明。
でも感想をほとんど聞いたことがない。
ほんとに数人というところか。
あえてこちらからは聞かないのだが、
どうなんやろ、とは思うよなあ。
すでに次回作を待ってるという声は聞こえるけど、
というよりその声の方が大きいか。
当分はないけどね。

実は先々週から少しずつ歩いている。
ほんとに少しだが、朝歩くと何が良いって、身体がしゃんとする。
目が覚める。
わざわざこんなことをしないと自分の身体をキープ出来ない
というのも厳しいものがあるが、これはなんとか続けないとね。
とくに来月は体力がいるはずだ。
なんせ「師走」なわけで。

愛聴曲
Michael Nesmith and the First National Band
"Calico Girlfriend"


タクトさん宛のメール
プロフィール
2010年の日記
1月2月
2009年の日記
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月/11月/12月
2008年の日記
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2007年の日記
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2006年の日記
5月6月7月8月9月10月11月12月

Copyright (C) 2006-2007 Morita Takto. All rights reserved.