2007年2月の日記
プロフィールはこちら>>
ホームへ戻る>>

2007.02.26

打合せに午前から大阪市内へ出掛ける。
あんまり意識したことなかったけど、
こんな時間に市内へ出掛けるのは久しぶりで、
視界に入ってくる人はみんな、
最近僕が会う人達とはちょっとちがう趣がある。
「昼の人達」と名付けた。
僕はやっぱりおおかた「夜の人」なのだと気がつく。
いいわるいではなく、でもやっぱりちょっと、
明るい時間に出歩くのが気恥ずかしい僕ではある。

インフルエンザは去った。
ただ後ろ足で僕ののど元を蹴飛ばして去ったので、
ちょっとダメージあり。
打合せでも、調子の悪い森進一くらいしか声が出ず。
歌うのが仕事ってすごいことだと今さらながら思う。
で、健康管理は全ての基本だ。

今日で9日間歩いてない。
コメントもないな。


2007.02.23

顔を洗おうとして手が顔に引っ掛かった。
こんなことってあるのだ。
ほお骨と顎の出っ張り具合がいつもと明らかに違う。
鏡を見ても自分でもわかんないくらいだが、
確かに顔の肉が落ちたのだと思う。

夜の仕事は今夜つとめれば、また数日休みなので、
何とかなると思う。
熱はないけどどこか変だ。
確かにどこか変だが、どこが変なのかは不明。
あ、熱はないと書いたが、正確には平熱より低い。
そらおかしいわな。


2007.02.21

どうにか発熱だけは治まったようなので、風呂に入る。
3日入ってないと、こんなになるものかと頭を触って思う。
河原町のジュリーを思いだした。
あ、昔京都で有名だった浮浪者ね。
今で言うホームレス。
いやしかし3日でこれやもんなあ。
洗うとき頭の皮が突っ張って痛かった。
で、おかげで4日間歩けなかった。
こういうのってどの程度影響するもんなのかね。
4日間のブランクを戻すのに4日間かかるじゃちょっと厳しいよな。
明日にでも歩きたいが、やめといたほうがいいかも。
そうそう、舌がマヒしてるぞ。
食べたものの味がわかんない。
わかんないのにやけに塩辛く感じる。
普通の焼きそばが辛くて辛くて食べられなかった。
食べる楽しみがなくなるなんてひどい話しだ。
体重測ったら熱が出る前から4日ほどでちょうど2キロ減ってた。
治ったらこれを元に戻すために喰いまくらなければいけませんね。
たいへんだ、はは。
「お大事に」というメールを少しいただいた。
ありがたい。
そのひとの心根も知れるというものだ。
さて、明日は出演はないが、それでも仕事はある。
タミフルのんでボンヤリしてる場合じゃないのだ。
いや、タミフルはのまんとあかんけど。
布団の中で、中村文則の「銃」を読み終えて、
その後、保坂和志の「この人の閾」を再読した。
言っとくけど「銃」は病床で読んじゃだめよ。
いやほんま。


2007.02.20

いやあ、やけにノドが焼けつくと思ったら熱も出て、あはは、
インフルエンザでしたあ。
体温が38度あたりで留まっているのは予防接種の効果らしい。
意味がなくもないのだ。
こうなったらジタバタしてもしょうがないので、
生涯初めてのインフルエンザとやらを観察でもしようか。
そんな元気はないわな。
でも、自分の体調不良の原因がわかり、
それに対する処方もされたので、気分的には楽になった。

問題は家族の方で、
実はKは僕より数十分前にB型インフルエンザと診断されたところだった。
おやおや、僕はA型よ。
医者からは、家族の中から2種類出たのは初めて、と言われる。
顔を紅潮させ、普段の姿は見る影もなく寝ているK。
とにかく恐れおののくM。
長期的に見れば鼻水の量は間違いなく1位だが、
関係なくいたるところで転げ、暴れ回るT。
意外と気楽な僕は、なぜか居場所がないような気分だ。

さて、この家族の運命やいかに。


2007.02.16

昨夜仕事が終わって帰宅後、すぐに風呂に入るつもりだったが、
読みかけの本が気になってしまい、読み終えてから、
そのままリビングで気を失った。
気がつくと、暖房も照明もつけっぱなしで朝の5時。
寝ていたのは2時間ほどか。
わからんけど。
そこから風呂に入り、なんだかんだで7時に床に入り、
8時半にまた起きる。
今日はどうしても仕上げてしまわないといけないモノがあるのに、
ほとんど手付かず。
睡眠不足を補うためと全身の感覚を覚醒させるために、
短時間の瞑想する、つもりが長くなってしまった。
約束では午後2時から3時くらいと頼まれていたが、
11時頃電話で「2時になんとかなりますか」と言われ、
スピードアップして、昼食も船上の漁師みたいな食べ方で済ます。
どうにか1時50分に完成品をメールで送り終え、一息。
2時1分付けで「ありがとうございます。たすかりました」と
返事が入っていた。
やれやれと布団に入るが、目がさえて眠れず。
どうしても眠れないので、発想を逆転して歩くことにした。
3時過ぎから5時頃まで歩き、およそ10,000歩。
文庫を40ページほど読む。
やっぱりこれくらいは歩かないと、運動した気がしないな、
とか思いつつ、でもちょっと疲れた。
今からまた出掛けてステージを4回つとめる。
まあ、なんとかなるか。


2007.02.14

本を読むとき、僕はいつもなにか得るものがないかとか、
ある意味での勉強のつもりで読んでいたりしていて、
時々そのことが、自分自身で胡散臭く感じられたりする。
要するに、ただただ楽しんでいて、すなわち結局遊んでしまっているとか、
大義名分によって自分を擁護しながら、現実の諸々から逃避してるとか、
そんなふうに感じるときがあると。
わかんないけど、事実本屋で本を選んでいるときなどは、
完全に現実世界から逸脱してしまっていて、
時間の経過のあまりの早さに戸惑うのが常だ。
せめて読むのが早くなれば、
そういう気分とも仲良く出来るような気もするが、
さて、いかがなものか。

このごろは古書店で本をあさることが多く、
新品を買うのがもったいなくなってきた。
とくに古書店では、思わぬモノを見つけることも少なくなく、
それが楽しみでいつまでも本棚とにらめっこしてる僕を、
横から客観的に見ている気分にまでなる。
今日もブックオフで6冊買った。
でも、¥1,010。
お得な気分だ。

なのになぜか、突然、ずいぶん前に買って読んでなかった
保坂和志の「生きる歓び」を読みたくなって、一気に読んだ。
ま、一気にとか言っても、せいぜい40数ページだが。
この人は面白い。
生きるものはみんな、ユニークであるからこそ価値がある。
僕は常々そう思う。
人と同じなんてくだらない。

あ、今日は歩いたよ。
でも、歩き始めてすぐに降雨。
足をズブズブにして早めに帰宅。
本は読めず。


2007.02.13

歩くようになって初めて3日続けて休んだ。
少し忙しくなると、こんなことはなかなか続けるのも難しい。
明日は歩きたいが、どうも天気が悪そうだ。
当初から、雨の日は休み、と決めていたが、
たまたまこれまであまり天気が崩れることがなかった。
天気のせいで休むのもいやだが、無理に歩こうとも思わんな。
ま、朝の天気を観てから決める。

そういえば、これまで触れてこなかったが、
新しいバンド「THE TRIPPER」は先週土曜日で4日目のステージだった。
それまでお客さんの少ない状況が続いていたので、
なんとも評価しがたかったが、
この日は少数の常連さんに加えて、一見のお客さんが比較的入り、
反応も良く、それなりに結果を残した形にはなった。

僕がこれまで所属してきたバンドはどれも、
ある意味において王道を行かねばならない宿命を負っていたし、
「THE TRIPPER」も全く例外でない。
要するに、店の主力商品であるということ。
これは、営業日数に対する出演日数が表している。
誰にも受け入れられるステージを展開しなければいけない。
そして、一見さんをリピーターにして初めて成果と言えるわけ。
もちろん常連さんを大切にし、またその厳しい目や耳を満足で埋めつつ、
さらなる期待にも応えていくのは最低限の義務だが、
しかし、内輪受けで終始するような閉鎖的な仕事をしたら終わり。
ただ、お客さん達の求めるものは皆同じじゃないからねえ。

とりあえず僕がステージの奥から全てをながめてみた結果、
「THE TRIPPER」にも「ある可能性」を感じることが出来た。
これが感じられなければ毎回の仕事は苦行になるんやけど。
この日は、それを象徴するかのように僕個人も多数の絶賛を受けとめた。
バンドの評価も悪くなかったはず。
結局は、気持ちがあるかどうか。
そしてそれが伝わるかどうか。
それだけ。

まだ先が何にも見えないけど、それでも僕は僕。
自分にできることをやる。
基本的には何にも迎合しない、利己的な個人主義者なのよ。
で、それが強み。
はっはっはーのはー。


2007.02.09

えーと、日記。
書いたんやけどさ。
書き終わってから保存せずに、
ややこしいメールの添付ファイルを開こうとしたらフリーズして、
身も心も果てた。
今日のところは大人しく撤退。
おぼえとけよー。


2007.02.04

最近歩いているせいか、わりに体調はいい。
局部的に、例えばノドがどうとかそういうのを除けばね。

で、体重を風呂上がりに測るのがずいぶん前から習慣になっているが、
気がついてみると、歩き始めてからゆるやかに減りだしたようだ。
僕としては特に減量を目的に歩いてるわけではないし、
食事制限どころか、身体を動かす分よけいに腹が減るのか、
このところ食べる量は明らかに増えている。
いや、ちょっと危機感を感じるくらいの食欲を抑えきれずにいる。
数日前なんか、冷蔵庫にチョコレートを見つけてひとつつまんだら、
止まらなくなって残りを平らげた上に、まだ足りなくて、
近所で買ってきて、それまで食べきった。
なんか、餓鬼のようだ。

これってやっぱり代謝がよくなってるとかそういうことですかね。
続けばいいが。
でもこの食欲はあんまり続くのもいかがなものかと。


トップページへ戻る
タクトさん宛のメール
プロフィール
2009年の日記
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月
2008年の日記
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2007年の日記
1月/2月/3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2006年の日記
5月6月7月8月9月10月11月12月

Copyright (C) 2006-2007 Morita Takto. All rights reserved.