2007年5月の日記
プロフィールはこちら>>
ホームへ戻る>>

2007.05.30

いやあ、時間がないわ。
ほんま、穴があったら逃げ込みたいくらい忙し。
使い方間違ってるとかええねん、そんなんは。
とにかく忙しいのは苦手だ。
日頃から曜日の感覚がないとかよく言ってるけど、
わからないとかじゃなくて混乱してきてる。
昨日の記憶もないもんな。
とか言ってるところへまた仕事がやって来た。
体力は既にないので、気力がどこまで持つか。
ひえー。
返事を書けてないメールも溜まってる。
ごめんなしゃい。
ほんでハニビ・ファイナルは明日ですか明後日ですか。



2007.05.29

昨日はハニビのリハだった。
まあ、憶えてないわ、身体は動かんわで大変。
リハーサルかリハビリか!
(おまけに前夜は一睡もしてないし、朝から何も食べてなかった)
でもやっぱりハニビの音は悪くない。
そんな気はする。
今週金曜日はほんとに最後の最後だし、
ビートルズに例えるとアビーロードを録音してる気分か。
とにかくちゃんとやって気持ち良くおわろ。
当たり前。
帰りに駐車場から出てすぐのところに車を一旦停めたら、
直後に気を失って、気がついた時あたりは真っ暗になってた。
おいおい。

そう言えばドラムたたいてて思いだした。
先日の亞侘庵での僕のドラムは自分でもびっくりするほど走ってた。
僕らしからぬといえばそうだが、
逆に素直な僕が出たとも言える気もしてるのだ。
というより、周りのみんなが
僕のそう言う部分をひっぱり出してくれたということか。
僕の音楽もまた新たな脱皮を始めたのだな、きっと。

あ、それからこないだ修理したMD、ほんまにあれどういうこと。
直るどころかはっきりいって全く使いものにならない。
以前にも同じように修理後すぐに動かない止まらない読まない録れない、
という症状が出てソニーに差し戻したことがあるけど、
真剣に修理してるのかどうか全く疑わしい。
他のメーカーのを買うから、買い取れとでも言ってみるか。
実に疲れる。

で、今日は朝から無理矢理時間作って兵庫県立美術館へ。
なんちゅうことか「絶筆」というタイトルの展覧会のレセプション。
……に行くつもりだったがレセプションには間に合わず。
展覧会だけ観てきた。
タイトルがあまりに陳腐で客寄せ根性むき出しなので気に入らないが、
(それで客が呼べるとも思えないからさらに悲しいが、
 とにかくあんなの一種のポルノグラフィだ)
とにかく日本近代画家たちの最後の作品とか最後に近い作品とか、
ま、そういうのを集めたというので悪くはないかと。
要するに、それまで各々それなりに一時代を築いてきた人の、
さらに熟しきった作品が観られる可能性があるということ。
実際、いいのはあったよ。
藤島武二なんて大家やから当たり前かも知れんけど凄まじいセンスだ。
僕はこの人のほかの作品をほとんど知らんのでよくわからんけど、
あの絵はとにかくすごくて驚いた。
あと片多徳郎? こんな名前初めて聞いたけど、なんだか引きつけられる。
図録もらったけどやっぱりあんなのは観ちゃダメだね。
とりあえず、また少し自分の脳の密度が濃くなった気はする。
そういうのの積み重ねなのよ、たぶんね。



2007.05.27

昨夜は宇治「亞侘庵(あわびあん)」で初のステージ。
まあ、なんというか、とにかく僕は恵まれてると実感した。
一線を退くことになったとき、本当はしばらく音楽と距離を置いて、
別のことに専念しようと思ってたのに、
誘ってくれる人あり、僕のステージを楽しみにしてくれる人あり、
ほっといてもらえないというのは実に幸せだ。
とりあえずは、僕なんかにハーモニカをプレイさせてくれるところ、
「Yesterday」を歌わせてくれるところがあるというだけで満足。
極く簡単な打合せだけで、
僕の歌に全くイメージ通りの演奏をつけてくれる仲間たち。
こんなのを味わえる人ってどれほどいるだろか。
ある意味実に数奇と自分で思う。
というより、天は僕に何を求めているのか。
僕はどんな役目を課せられているのか。
そんなことを考えたりするのであるのであった。
マル。



2007.05.24

ジュウデンチ(リチウム)LIP-3WMB
ヒカリピックアップブロック ABX-1R
DCモータ SSM18D/C-NP
DCモータ(スレッド)
リードスクリュー
ギア(SA)
エキショウモジュール

さて、なんでしょう?
これは僕のMDウォークマンの修理伝票に書いてあった交換部品のリスト。
なんなのか、いったいこれは。
受付の女性が言う。
「交換した部品がこの箱に入ってるんですが、お持ち帰りになりますか?
 こちらで処分させていただいても結構ですが……」
修理したMDウォークマンと同じくらいの箱を開けると、
中からいろんなものがバラバラと出てきた。
でかい部品がいっぱいあって、これってほとんど総入れ替えやんか。
これだけあったら、たぶんもう一台MDウォークマンが作れそうだ。
なんかわからんけど、ソニーという会社に不気味なほど大きなものを感じたね。
ちょっと怖い。

さて、やっと修理から帰ってきた僕のMDウォークマン。
どうせまたそのうち壊れるに決まってる。
それはわかってるからいつ壊れたって驚かないよ。
ただね、壊れるなら保証のある3ヶ月以内にしていただきたい。
もうお金は払いたくないからね。

伝票にはこう書いてある。
「万一3カ月以内に同一箇所の故障が生じました時は、
 本書を添えてお申し付けくださるようお願い申し上げます」
どこが壊れたってたぶん同一箇所やんなあ。
例えば、2ヶ月半ごとに1回ずつ壊れたら、
ガソリン代だけでソニーがあるかぎり永久に使えるということだ。



2007.05.22

とにかくわけのわからんメールがいっぱい来る。
で、自動振り分け機能を最大限に駆使して、
それでもやっぱり半分以上は手作業でゴミ箱へ送り込む。
すると今度はゴミ箱の中にそんなメールがいっぱい溜まって来て、
それをほっとくとHDを圧迫してくるのでたまにこれを空にする。
空にするのはいいが、手作業の振り分けに自信がなくて、
ゴミ箱の中身を見てみると、捨ててはいけないメールがあったりする。
今日はゴミ箱に660通ほど溜まったメールがあり、
いや、660通といってもここ2〜3日でこんなもんよ。
いや、3〜4日か?
わかんないわ。
で、捨ててはいけないメールを2通見つけた。
疲れも倍増ですわ。
やれやれ。
今日も6時間、スターバックスで仕事。
そのうち追いだされるかも。



2007.05.21

いやーあ、たいへんだ。
土日の睡眠時間まで返上して仕事して、月曜日にそれが全てパアになる。
そういうことを今まで何度か経験したような気もするな。
ま、残り少ないかも知れんが気力はまだある。
体力は無理かも知れんけど、要は気ですから。
肉を斬らせて骨を断つ、という例えがいいのかどうか。
とにかく結果を得ることにこだわる。
最後に笑うのは俺だ、とかじゃなくてあくまでみんなで笑う。
笑えばそれまでのことは全部そのためのネタフリになるわけやから。
うーむ、寝るのが嫌いなさすがの僕も、ほんまは寝たい。



2007.05.19

ときどきマシュマロを買う。
ま、わりと好きなのだ。
大好物とは言わんけど。
100円ショップでマシュマロを買ってしまった。
「うえっ、まずっ」
実際こんなにまずいマシュマロは初めてお目にかかる。
しかも話題の中国産だった。
お初にお目にかかります。
そういえば、今日初めて会ったアメリカ人(たぶん)に
「Nice to meet you」と言われて、僕はバカみたいに
「Hello」と応えて握手しただけだった。
情けね。
そんなことはどうでもええか。
ウチの家族はマシュマロ好き派と嫌い派に2分される。
「マシュマロに美味しいとか美味しくないとかあんの?」
失礼な。
君らのような人達は、このまずいマシュマロが口に合うのでないの?
そう言いながらも根が貧乏性なので、
残したり捨てたり出来ずに最後まで食べるんやろな。
人には「まずいもの食べるなんて人生捨ててる」とか言うくせにね。



2007.05.18

ノートパソコンは便利だ。
便利すぎて困る。
(あれ?Macはブック型?とは言わないか)
一昨日からスターバックスに通って3日目。
今日は午前11時から午後6時までなんと7時間。
コーヒー2杯とサンドイッチで合計¥740くらいか。
1時間あたりの金額はネットカフェ並?
もっと安いか。
ちゅうか、行ったことないから知らんけど。
その間ずっとiBookとにらめっこで、バッテリー2個がほぼカラになった。
スターバックスって勉強してる人がやたら多いけど、
たぶんはかどるんやと思う。
だって、周りの目もあるからだらだらしてられんし、
いやが上にも集中しちゃう。
フード類は高いから無駄に食べたりすることもなく、休憩さえも忘れて。
結局今日も席を立ったのはトイレに行った一度きりだった。
そのせいか、後から考えられないような疲れが襲ってくる。
いやほんま、数十分は倒れ込んで動けなくなるね。
で、ずっと何やってるかというと、仕事で必要な文章書いてる。
ひたすら字ばっかり。
いったい何十時間かかるのやら。
気が遠くなってきた。



2007.05.17

僕のポータブルMDが壊れて録音できなくなったのは、
ハニービーが現役の頃か、それとも解散後か?
すっかり忘れた。
ずいぶん前に一度、難波のソニー修理受付まで持っていったが、
最低でも¥8,000以上、高ければ¥10,000以上かかると言われて、
バカらしくなってやめた。
でも必要なときはある。
新しいのを買うのもバカらしいし、なんだか納得できない。
結局あらためて同じところへ修理依頼に行ってきた。
やっぱり最低¥8,000以上というのは変わらない。
それどころかあまりに高すぎて真剣に聞いてなかった高い方の金額は、
なんと¥14,000以上だった。
どちらにしても、もうソニーの製品は買わないと決めている。
ただ、過去に同じことを2〜3度決めたことがあるので僕もバカなのだ。
このMDも実は修理に出すのがこれで3〜4度目。
これまでは保証期間内だったので料金はかからなかったが、
それでもずいぶん多くの時間と労力を捨ててきた。
で、たぶん間違いなくまた同じことを繰り返すのだと思う。
野心は感じてもユーザーが真に求めているものを追求しようとはしてないよね。

帰りに堂島「鶴のす」に寄って、オムライスを食す。
いつ食べても変わらない美味さに心底癒される。
本当は他のメニューも食べたいし、美味しいことも知ってるが、
たまにしか来られない状況だと、
ここではどうしてもオムライスを食べなければ損をした気がする。
まあ、そんな店。
それにしても普通サイズなのに量多すぎ。
ここでは「大食い自慢」でもなければ大盛を注文してはいけないよ。

その後、同じビルのジュンク堂書店へ。
高橋源一郎の「ニッポンの小説」と柴崎友香の「フルタイムライフ」を買う。
高橋さんのエッセイは面白い。
というかこの人自体がたぶんきっとかなり面白い人なのだ。
保坂さんと並んで、僕にはまだ会ったことのない先生みたいな人。
「フルタイムライフ」の書籍には初めてお目にかかった。
それほど古い本でもないのに見たことがないというのは、
要するに今買っとかないといけないということだ。
合わせて¥3,820。
本って高い。



2007.05.16

このところ忙しすぎて日記という存在を忘れてる。
いやあ、正直僕の許容量を超えちゃってるかも。
今日は近所のスターバックスにiBookを持ち込んで仕事した。
時々やるけど案外このほうがウチでやるよりはかどるのだ。
しかし、はかどってこの程度かい。
体調もどこがどうとも言えないが普通じゃない気がする。
たまにキツ目に立ちくらむ。
なんとか週に2〜3回は歩いてるが、時間がないので距離は激減。
頭のケッカン切れそうだ。
でもなんか楽しいけどさ。



2007.05.09

外付けHDが1台オシャカになった。
データの一時保存用に使ってたもので、
160GBのうち実際に使用できるのは150GB弱だが、
たぶん20GBくらいしか空いてなかったはず。
ということは、130GBほどのデータが消えたことになるのか。
大事なものがかなり入ってた気がするが、そのリストがあるわけでもなく、
きっとそのうち「あれがない!」とかいうことになるのだ。
いや、まだ諦めきれてないので、いろいろいじってはみるつもりだが、
これまでオシャカになりかけたHDやその他のメディアを、
いくつも復帰させてきた僕から見ても今回の症状は危篤状態で、
復帰する可能性は非常に低い。
これはまいるよなあ。

以前からずっと欲しかった「ORGAI」というソフトを手に入れた。
これは文章を書くソフトで、もちろん鴎外からついた名前だと思う。
文章書くには、これまでもいろいろ使ってたけど、
結局最後に残ったのが「iText」というフリーソフトで、
なんでお金出して買ったものが残らんのか、これでええのか、
と思ってしまい、さらに良さそうなソフトを物色していた。
「ORGAI」はかなり評判が良かったみたいなのに、
何年も前に、扱ってた会社がなくなって、
製造も販売も中止され、新品はどこを探してもないし、
中古をあたってみても、もともと売れてなかったのか、
みんなが手放そうとしないのか、なかなか見つからなかった。
で、少し前に2.0というバージョンをオークションで見つけたが、
ポカをやって落としそこねる。
しかし最終バージョンは3.0だったはずなので、
やはり3.0でなければと、毎日オークションを検索すること数カ月。
やっと2.0と3.0のセットが出品されたのを見つけた。
見つけたからには、いくらかかっても落とすと決めて、
高めの金額を入札して、余裕で落とす。
マニュアルも全て揃っていて満足。
ま、使ってみないとこれ自体がいいのかどうかはわからんけど、
新しいソフトより古いソフトの方が動きが軽いしHDもメモリも負担が少ない。
最近はそういう思いが強いわ。
と思ってよく見たら、どうも1998年のソフトらしい。
それにしても古すぎるか?
でも僕が初めてパソコンを触ったころには、
RAMが8MB、HDが100MBで「Adobe Photoshop」が普通に動いてたんやから。
ま、正直に言うと、そのころ「Photoshop」は英語版しかなくて、
僕はまったく太刀打ちできなかったがね。

パソコンも、いいときはいいけど問題起きるとやっかいやわ。



2007.05.04

普段から曜日の感覚なんかないところへ来て、
打合せみたいなことばかりでバタバタと四方へ走り回ったり、
そうかと思えばゴールデンウイークにいつの間にか突入していて、
なんとなく自分の居場所を確保も出来ないし、
いるべきところを的確に判断も出来ない。
なんか疲れたな。

29日はサムシングニュー初体験。
勇作くんが出られなくなったおかげで、
以前は一緒に演奏するのが当たり前だったコータローさんやシゲちゃんと
久しぶりに演奏できた。
ジュンくんとは前がいつだか思い出せないくらいご無沙汰。
この日は予約で満員で、寂しい思いをせずにすんだだけでもありがたいのに、
バンドメンバーからは「タクトさん効果」だとおだてられ、
お客さんには「アナタが出るから来た」と持ち上げられ、
ステージは盛り上がる、休憩時間もお客さん達が楽屋付近でひしめき合う。
まあそれは楽しい一日でしたよ。
あ、しかし、やっぱり1ヶ月ぶりだと少しあぶなかしい曲もあったか。
「Yer Blues」をやるとは思ってなかったけど、まあ、あんなもんだ。
「Happiness is a Warm Gun」は打合せ不足を無理矢理ごまかした。
「I am the Walrus」「Magical Mystery Tour」は1年近くやってないはず。
「Walrus」出だしのフィルは入りそこね。
そうそう「Devil in her Heart」のコーラスもやったよ。
次のハニビ・ファイナルも1カ月先。
1カ月はやっぱり長い。
この数年間、1カ月も休んだことなんて1度もなかったからね。

さて、今からまた歩きに行こうかね。



トップページへ戻る
タクトさん宛のメール
プロフィール
2009年の日記
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月
2008年の日記
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2007年の日記
1月2月3月4月/5月/6月7月8月9月10月11月12月
2006年の日記
5月6月7月8月9月10月11月12月

Copyright (C) 2006-2007 Morita Takto. All rights reserved.