2007年12月の日記
プロフィールはこちら>>
ホームへ戻る>>

2007.12.31

おお、もうあと1時間ほどで今年も終わり。
だからって、どうっちゅうわけでもないがね。

紅白を観るでもなく、格闘技を観るでもなく、
ほかに何かやることもなし。
あ、掃除は少しした。
家中の網戸を洗ったらくたくたになった。
ついでに車も洗ったら、手も足も冷たくて風邪が悪化しそうだ。
あ、ホースで車に水かけた。
屋根の上だけいつまでたっても乾かないので拭いてみたら、
白い粉みたいなのがパラパラ出た。
「うわっ、何がついてたんやろ」
とか思いながらよく見ると氷だった。
何よ。
今日ってそんなに寒かったの?
おかげで僕の車、屋根の上だけちょっとムラムラなんですが。

ではまた来年。


2007.12.29

さていよいよ今年も終わりですか。
もうカウントダウンとかでバタバタすることもないし、
まあ、気楽なもんです。

M-1終わったけど、結果が良くてほっとした。
サンドウィッチマンが出てくるまでは、どれも多少は笑わせるけど、
正直この中から優勝者を決めるなんてという気持ちが強かった。
あの二人の今後にかなり期待する。
しかし、審査員はあのメンバーでいいのでしょうか?

体調はイマイチ。
微熱があるので近所の医者に行く。
すっきりしない。

なんか、書くことがいっぱいあったはずなのに思い出せない。
ま、最近の僕の記憶力は小鳥並みだ。
老化というのは始まると早いぞ。

で、明日は実家で餅つき。
12月30日の永世スケジュール。


2007.12.21

世の中には常にいろんな問題があって、
いつでも新しいそれはおぞましいニュースがいやでも耳に入ってくるが、
個人的に一番おぞましい、というか人間のいやな部分が見える気がするのは、
捕鯨の問題。

仮に同じ感覚の人が大勢いたとしても、
個人的な偏った価値観や感情で、
他の人や民族の習慣や文化に口出しするというのは考えられない。
そういうことが世界のごく一部であったとしても、
正当な考えだとされているという事実は、
やっぱり人間ってその程度なのかというか、
結果的にそういうことを言う人たち自身の民族が、
過去にどんなことをしてきたのかを考えれば、
根拠みたいなものも見えてきちゃう気がするのは僕だけか?

昨日は京都の宝ヶ池プリンス。
妙に盛り上がり評判もよく、ぜひ来年もと言われた。
楽器をすべて持ち込みというのはかなりしんどかったけど、
毎回新しい経験でそれはそれでいろいろ楽しい。
食事は豪華な弁当が出たけど、なぜか食べきれず。
おかしいと思ってたら、すべて終了後車に乗り込んで、
なんか調子悪いなと気がついた。
しんどくてたまらないので、駐車場で30分ほど時間をつぶし、
その後ゆっくり運転して、家まで3時間以上かけて帰った。
現在体温37度と少し。
年末にこれはきつい。


2007.12.15

亞侘庵でのライブ終了。
女声コーラス隊とのタッグは、
ちょっと経験のない音を生んで面白かった。
最近の仕事は一回一回が違う体験で密度が濃い。
しかし僕はドラムをヒールの高いブーツで操作するのに慣れてしまっているようで、
普通の靴だと疲れちゃう。
ちょっと珍しいかも知れんで。

帰ってみると「ムンク展」の内覧会の案内が来ていてヤッホー。
何があっても行くべし。
待ちかねていた展覧会のひとつ。

うちの工事は一応終了した。
白とグレーだった外壁が黄色くなって、
横の通路は自転車置き場になり、庭にはテラスが出来た。
こういうのって結構楽しい。
同じ家なのに、新しい使い方が増えて、
引っ越したばかりの妙なわくわく感みたいなのに近いものを感じる。

車で通りかかったミニコープの表に、
「華まん」というでっかいのぼりを見つけて、
「ハナまん?」
なんか新しい食べ物か、と一瞬胸を躍らせてしまった僕が、
「中華まん」の「中」の字がひさしに隠れていただけだったと気づいたのは、
そのほぼ五秒後だった。
脱力。


2007.12.11

先週の土曜日に餅つきをしていまだに体中が痛いのは僕です。
つく方じゃなくて、こねる?方を主にやったけど、
結果的に思っていたのの数倍ハードだった。
筋肉痛というのが懐かしい響きだ。

合間を見て、というより、無理矢理合間を作って、
少しずつ本も読むが、やっぱり楽しい。
こんなに好きなのに大して読んでないのは、
というか、これまでに読んだ本がそれほど多くないのは、
やはり遅読のせいだと思う。
十何年間ほとんど読んでなかったブランクもあるが、
それも原因はそこにある気もする。

で、ときどき、面白い本教えて下さい、とか、
いい本ないですか、とか訊かれる。
こんなとこに本が好きだ好きだと書いてるからだが、どんなもんか。
大方の人たちとは好みが合わない気がする。
ステージで演奏するとかいう仕事をしていながら、
僕はどうしてもエンターテインメントが好きになれない。
例えば、芥川賞受賞作はあれこれ読んでるが、
直木賞受賞作はたぶんひとつも読んでない。
そんな僕でよければ本でも何でも紹介するけどね。
でも楽しめないかも。
いやしかし、芥川賞と直木賞の違いも知らない人が多いかも知れん。
僕も的確な説明はできんが。

でも逆に言えば、僕の好きな世界が市民権を得てないという話でもあって、
それはそれで僕も多少の普及に貢献してもええんちゃうかとも思うわけだ。
ま、何にせよ、そういうことを考えてる時間が楽しいわい。

今週末15日土曜は久しぶりの「亞侘庵」ライブ。
僕はここが好きだ。
たぶん以前やったのとは違う感じになると思う。
これって予約が要るので、予定されてる方は店じゃなくて僕にメール下さい。
よろしくー。

20日木曜の「宝ヶ池プリンス」もちょっと楽しみ。
料金が高いけど、ここの料理は美味しいらしいからいいかも。
僕も食べたい。
評判よければ恒例化の話もあるとか聞いてるしこちらもよろしく。
宝ヶ池には昔から時々行ってたけど、
この日はのんびり散歩する暇はないかね。


2007.12.06

えー、大変でした。
なんかわけがわかりまシェん。
とにかくこのHPのメインページが編集ソフトで開けなくなって、
ここ10日間ほどあれやこれややっとったんですが、
結局ダメで、このページだけ作り直した。
似たようなことはこれまでもあって今回も楽観視しとったんですが、
間違いなく史上最強の敵でした。
かなりバグの多いソフトを使ってるんで、
やっぱりバージョンアップせないかんか。
ま、とにかく終わった。

ウチでは今、工事してる。
今、家は四方を足場で囲まれていて物々しい。
外壁の塗り替え、屋根の塗り替え、テラスと屋根の増設などなど。
毎日工事の車が来るので、自分の車もそう簡単には出せない。
どうしてもというときには、近所の人に頼んで駐車場に入れさせてもらう。
なかなか自由がきかないが、足場はそのままで工事が休みの日があるので、
その日のうちに、成長しすぎた金木犀を小さく刈ってやろうかなどと企てている。
問題があるとすれば、僕が高所恐怖症だということだが。
……。
やめとくか。

あ、散髪した。
といってももう5日ほどになるが。
誕生日で割引ハガキが来てたもんで。
ほんとは12月末まで有効やったけど、
今行っとかんともう年内に行けるような気がせんもんね。
担当のO嬢曰く今回のテーマは「さわやかに若々しく」らしい。
そうなのか?



トップページへ戻る
タクトさん宛のメール
プロフィール
2009年の日記
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月
2008年の日記
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2007年の日記
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月/12月
2006年の日記
5月6月7月8月9月10月11月12月

Copyright (C) 2006-2007 Morita Takto. All rights reserved.