2009年8月の日記
プロフィールはこちら>>
ホームへ戻る>>

2009.8.31

うーむ、月に2回とかそういうレベルではすでに日記とは言わないが、
とりあえずその体裁を保ちつつ。

次の土曜は奈良で篝火コンサート。
バルビネ初の屋外ステージ。
僕って屋外で演奏するのがなぜか好きなのだ。
今回はバックに五重塔があったりしてちょっと趣が他ではない感じ。
近鉄やJRの奈良駅から10〜15分くらいらしいし無料だし、ぜひお越し。

えりのちゃんって、今どうしてるのかよく知らない。
彼女がロンタンのアマチュアバンド大会に出場して、
居合わせた全員の度肝を抜いた時、僕は審査委員長だったような……。
とにかく少し前にiTunes Storeに写真入りで名前が表示されて、
あれ?と思う。
買ってみたら「Taxman」。
非常にストレートで元気のいいタックスマン。
恋愛の歌中心だったビートルズの新アルバムの1曲目が、
税金の歌だったという「Revolver」発売当初のインパクトは、
かなりのものだったと想像出来るが、そんな歌を、
こんなに若い女の子が明るく歌ってるというのがなんとも面白い。
というか、印象深い。
とにかく久しぶりに暑中見舞いでももらった気分。
人ってやっぱり生きてるんだなあ、とか、意味わからんか。
まあとにかく、がんばれがんばれ!

昨日は何十年ぶりかで真面目に25メートルをクロールで泳いだ。
タイムはわかんないけど思った以上に泳げた気がして、
やっぱり水泳って楽しいと思う。
中学3年の時、最後の試合が終わって同級生が引退したのに、
僕だけプールが恋しくて、後輩の練習をよく観に行った。
テスト期間とかは、3時間目で授業が終わるし、
暇でしょうがないから、やっぱりプールへ行った。
もっと泳ぎたい。

で、夏は終わり?
ほんとに騙されたみたいな気分だ。


2009.8.10

先日あるバンド仲間と話していて、
ビートルズで一番好きなアルバムは何かという話題に。
内容的に本当に好きなのはたぶん「Abbey Road」だが、
なぜか気持ちが動かされるのは「Help!」「Rubber Soul」なのだと話した。
これは個人的な経験によるところが大きくて、
テレビで観た映画「Help!」やLP「Rubber Soul」のジャケット裏面の写真から、
かなり大きな影響を受けている。
そういう意味では「Let It Be」も。
“I've Got A Feeling”や“Dig A Pony”といったレベルの高い曲を
レコーディングではなくライブで演じているということもあるし、
ブートレッグでさんざん聴いた“Get Back Sessions”の
独特な音の世界が妙に好きだったりもするわけだ。
これは本当に染み付いてるようなところがあって、
僕自身がライブで“One After 909”なんかを演奏している時に、
途中から“Get Back Sessions”で聴いた間奏に行こうとしたりして、
「はっ」とすることがある。
あのジョージのふにゃふにゃギターが欲しくなっちゃうわけ。
身体に根のはったものって消えないよね。

「のりピー逮捕状 清純派がなぜ」
mixiのニュースにあった見出し。
これを書いた人は、文章を書く仕事をしてはいけないね。
こういうのってすごく気になる。
おかしいって気づかなきゃ。
そういえば某新聞の一面に載ってるコラムをごくたまに見るけど、
書き出しからつまんなくて読むに至らない。
どのマスコミも人を批判することで正義の味方を演じている。
それはこの世で一番簡単なことだし、自分も含めて戒めないとね。
ただ、おかしいものを「おかしい」と言えることは、それ以上に大事だと思う。
人生に答えのない問いは多い。
また「人生」とか言っちゃった。


タクトさん宛のメール
プロフィール
2009年の日記
1月2月3月4月5月6月7月/8月/9月10月
2008年の日記
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2007年の日記
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2006年の日記
5月6月7月8月9月10月11月12月

Copyright (C) 2006-2007 Morita Takto. All rights reserved.